2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘布教

この日記にも度々登場する、職場の本好き娘。 『世界は密室でできている。』を読み終えたところで一言。 「面白かったけど…これってミステリ?」 いいかい。ジャンルなんて関係ないんだ。 面白いものは面白い。君の好きなように感ずればいい。 というか、ミ…

弟泣きました

最近料理番組を目にする機会が多くて、 がらにもなく「ああ、飯炊きてー」なんて思っちゃったりして。 殊能センセーの料理メモを参考にしちゃったりして!(なんで最初にそこなんだよ) ――見知らぬ材料が多そうなので断念。 我が家に電子レンジが現われる以…

ネットでお買い物

ネットで本を注文しちゃいます?やっちゃいます? ドキドキしながらbk1へ。初体験だべさ。うふ。 えーと、支払いはクレジットカードで?安全安全言うけどホントに大丈夫なんだろうか。 うっかりデータ漏れしちゃって、 「シノダさんったら他にこんな本を買っ…

せめて秋を

あまりの寒さにセーター着込んでみたり。ぬくくてとてもキモチイイー。 道内の黒岳には初雪が降ったらしいです。もう冬? 山小屋でインタビューを受けていた人が、ダウンジャケットを羽織っているのにはちとビックリ。 下界でこの寒さなんだから山頂は…想像…

私も見たい

職場の本好きっ娘が舞城氏をお買い上げ! いや、氏じゃなくてもちろん作品の方ですが。 とりあえず「薄いから」という理由で『世界は〜』をチョイス。 完全袋綴じの密室本ゆえ、立ち読み出来なくて相当迷ったらしいけど(笑) 大丈夫、面白さは保証するよ!…

突発的読書日記

佐藤友哉『クリスマス・テロル』 これがネタであろうとなかろうと、けして嫌いじゃないオチなんで全くOK。 密室そのものについては「そりゃないぜー」でしたが。 あと浜辺がクリスマスなくだりはステキ。 高音部分がやけに耳に障る、ちょっといびつなオルゴ…

全てを水に流せ!

職場のトイレで用を足しながら、壁に書かれた落書きを見る。 「仕事辞めたい」「彼氏とわかれた」 「今日の昼は何にしよう」「←カレーにしなよ!」 トイレ=カレー。お約束だけどこれ書いた人とは気が合いそうだ。 どれどれ私もいっちょやってみますか! ………

女子高生です

もう大変!ときメモGSでときめいてときめいてホント大変!! なかなか攻略出来なくて、くしょー!萌える、いや燃える! 色々な新刊を忘れるほどはまっています。 ここの更新が遅れたら100%ゲームのせいです。 プレイ中は食事を摂るのもわずらわしい。 ときメ…

動物だーいすき☆(優しさアピール)

もりもり本を購入。 佐藤友哉『クリスマス・テロル』 篠田真由美『綺羅の棺』 西尾維新『クビツリハイスクール』 三津田信三『作者不肖』 宮部みゆき『理由』(文庫) 森博嗣『奥様はネットワーカ』 メフィスト9月号 IN☆POCKET8月号 このラインナップ、ま…

相互リンク

古処誠二ファンサイト「Auto Store」さんと相互リンクさせていただくことになりました。 作家ファンサイトとして正に理想、私の最も憧れているサイトでして、 以前からこっそり貼らせていただいてました。う、嬉しすぎです…! どうぞよろしくお願い致します…

健康問題

調子に乗って一気にどら焼き2個食べたらあまりの満腹感にダウン。 一刻も早くあんこがうんこになって出ていってくれることを願っています。 過剰な糖分で血がドロドロになってそうですよ。 糖、と言えば。 6月にやった健康診断の結果がでました。 見た目は…

古い機種

福井晴敏『亡国のイージス』読了。 ……もうおなか一杯です。(もちろん良い意味で) 人間、生きたモン勝ちだよなあ。本能ってすごいなあ。 ちらりと「この国はどうあるべきか」なんて考えてみたり。 でも5分後には全然別のことに気をとられてたり。我ながら…

青春フルスイング

虎タンと、小雨降る中バッティングセンターへ。 殆ど空振りばかりでしたが、たまに当たった時の爽快感といったら! バックネットも破れよとばかりにフルスイング。届け!俺の想い! 調子にのって50球もやってたら腕がパンパンに。 今、微妙に震えが来てます…

妄想七夕

北海道の七夕は8月7日だったりします。 本来の7月7日にも「織姫イエーイ!」となりますが、 実際に短冊吊るして「モテますように」なんてお願いするのは8月です。ほんっとモテますように。 おや?町内会でも七夕祭りをやるらしく(ややフライング) 我が家の…