2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曖昧な記憶

4月上旬、東京へ行くことに。某ライブです。 いつもは観光せずに、目的のみを遂行して帰宅ですが、 たまにはあちこち練り歩くのもヨイかなーと。 例えば、そうだなあ。青山ブックセンターとかね。 ……田舎モノ丸出しじゃよ!他に見たいとこ無いのかよ! あと…

新作延期

舞城氏の新作が4月20日に延期だそうです…。オロロン。

結成前に解散

田淵ひさ子のインタビュー読んでたら、バンドやりたくなっちゃった。 ナンバガ聴いたことないけどね。その前に楽器出来ないけどね。 そんなワタクシ、数年前に虎タンとユニットを組もうとしました。 ユニット名は「土佐犬」 イメージ的にはロリータ18号?み…

もっとよくかんがえよう

万引き少年達がウロウロした為、私服保安員を呼ぶ。 おお、本当に私服だ。言われなきゃわからないねー。 数時間後、別の挙動不審な少年を発見。再度呼ぶ事に。 おおっ、さっきとは違う服だし、髪型も微妙に変わってる。 変装?変装ですか?何やらカッコイイ…

たまには本づくし

なんとなくユリイカ最新号を買ってしまった。 松尾スズキの作品、読んだ事ないのに。 (好きな感じの匂いプンプンなので、あえて避けてました) 金城一紀『フライ・ダディ・フライ』も購入。 岡田智彦『キッズ アー オールライト』は、かなり欲しい。 西澤保彦…

ほっとけない

怖いからイヤ、なんて言ってられないくらいの歯痛。 鎮痛剤も化膿止めも全く効かず、うんうん唸る毎日。 これは歯医者行くしかないかも…とか思っていたら、今朝から嘘のように痛みが止まる。 やった!直った!(間違いなく直ってません) 「何をされるかわか…

『僕のお腹の中からはたぶん「金閣寺」が出てくる。』感想

ようやく読めました。すぐに読みました。 舞城作品は、長編はもちろん、短編(長さ的には中篇)も ガッツンガッツン来るのが多かったと思うのですが、 今回はリラックス感があって新鮮でした。 とんでもない出来事も、さりげなく書かれているような。 重くな…

実録13時

「人生には3つの大事な袋があります」 「突然なんですか」 「おふくろ、堪忍袋」 「あれ。あとひとつって…」 「玉袋!」 「それはあんたの願望じゃねーか!」 「私は情熱大陸に出たいよ」 「また突然な。まあ確かにあの番組は良いですよね」 「ED曲が流れ…

部屋のどこかに

友達が新堂冬樹の新刊に興味を示す。 デビュー作なら持ってるよ、と実物を見せたら 「…何か違う。タイトルに血とか入っちゃってるし」 大丈夫。こちらにも愛があるって。愛が。 かなり生臭いけど。 座談会本の応募〆切っていつ?あ、3月末。ヨユーヨユー。 …

『阿修羅ガール』感想(ネタバレあり)

今日は群像3月号の発売日!短編キャホー! 都会の人は買うといいと思います。 最近、欲しい本は金曜日発売が多い…。ショボーン。 (そうなると、こちらは翌週の火曜入荷) 昨夜は『阿修羅ガール』を読み終えて、 むはむは言ってたわけですが、今も笑いが止ま…

阿修羅祭り

昼休みに『阿修羅ガール』入荷の知らせを受ける。 「店長!頭痛が痛いので早退します!」 言っちゃう?言っちゃえ!リアル鬼! と思ったけど断念(当然です) 確か今日は7時半で帰れるはず。おや、気付けばもう8時。 やんわり残業か!俺を忘れてるのか!泣く…

歳の数の倍の倍

ダジャレ好きな運送屋さんが言ってました。 「今日はキッスの日だって知ってたか?」 「ホワイ?語呂合せにしても…」 「ほら、接吻(節分)だからな!」 そんなお前が愛しい。 あまりにも豆を食べ過ぎたせいで、 頭の中は豆、もしくは鬼一色です。二色。

2月のイベントと言えば

節分用に買っておいた豆を全部食べてしまった…。 用意されていた豆はエビス豆(100円) 豆の周囲に赤甘くコーティングしてあるアレです。 いやあ美味しくて、つい…。 鬼も福も腹の中に閉じ込めた気分。 なんて。単にお腹いっぱいでゲフーです。明日の体重が…