2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

報復オソレスギー

帰宅すると駐車場に見知らぬ車が。 しかも私の場所じゃないですか。 ちょっと置いただけのつもりかもしれないが、こちらとしては大迷惑。 まあ私が他の空いてるところに仮止めすればいい話。 しかしこのまま黙って帰してしまうのもなんだかシャクというもの…

ジャストな気候を

台風過ぎたら、一気に秋模様にならないかしら。 暑いのイヤーン。寒いのもイヤーン。ぬるま湯人生でござるよ。ふぉふぉ。 外はひんやりな北海道(の一部)ですが、私の職場は熱気が充満。 冷房ゼロというのも流石にキツイ。 お客様も店員もみんな汗ばんでム…

それは病気

『少年カフカ』を購入。 『海辺のカフカ』は未読だけど、表紙の猫についふらりと。 猫がよくする、こちらをじっと見据える表情が好きです。 (生きもの作りもの関係無く) 私の住んでる地域では運動会シーズン真っ盛り。 早朝から決行を知らせる銃声が鳴り響…

『山ん中の獅見朋成雄』感想

またもや感想です(ネタバレしまくり) 『我が家のトトロ』の主人公は、 「ふり」をするのが楽しいし、だからあえてそのままでもいいと思い、 『山ん中の獅見朋成雄』の成雄は、 「僕は僕自身を騙そうとしていた」ことに気付きショックを受ける。 (歯を食い…

『川を泳いで渡る蛇』『山ん中の獅見朋成雄』感想

こんな時間に舞城氏の新作を読んじゃったものだから、 案の定ドキドキして眠れない。ああー。 (ちなみに只今午前2時) ここからネタバレありの感想を。 『川を泳いで渡る蛇』 実際に映像として動いてるところを見たい。景色だけでもいいです。 読後、心がほ…

大人の休日

朝イチで歯医者。 当初の緊張感はどこへやら、今じゃ待ち時間にうたた寝も出来るほど。 なんだー。こんなに楽だったらもっと早く行っとくんだったよー。 抜歯。 すみません、ちょっと侮ってました。 麻酔が効いてだらしない口元のまま書店へ。 2件ハシゴして…

夢物語

都会では本日「新潮」と「群像」が売られているらしい。 う、うらやまし…。 ミステリ系サイト管理人の年齢。 なんかもうどうしようかなあどうしたもんかなあ。 今の記憶を持ったまま、過去に戻れるのならば。 普通に勉強して普通に遊んで生活して。 折角だか…

ドクショドクショ

本日の購入本小川勝己『葬列』 黒沢清『回路』 新堂冬樹『鬼子』 戸梶圭太『燃えよ!刑務所』 レコレコvol.6 最近の読了本金城一紀『GO』 北山猛邦『「アリス・ミラー城」殺人事件』 貫井徳郎『光と影の誘惑』『アリス・ミラー』はすごく楽しかったです。 まん…

優しさにふれました。

安田ママさん、大変お世話になりました…。 獅見朋成雄は「シミトモナルオ」と読むそうです。 まず第1の謎はクリア!(情報ありがとうございます) 密室本が届きました。 通い猫があまりに愛らしく、骨抜きの毎日。 パッと見、シャム猫。けど純粋な雑種。 も…

同じ夢を

突然の発熱。やっぱり座薬は効きますね。 2年前のだったけど、今のところ問題はないようです。 黄色いゴムに追いかけられる。 幼い頃から病気時によく見る夢です。