嘘布教

この日記にも度々登場する、職場の本好き娘。
世界は密室でできている。』を読み終えたところで一言。


「面白かったけど…これってミステリ?」


いいかい。ジャンルなんて関係ないんだ。
面白いものは面白い。君の好きなように感ずればいい。
というか、ミステリなんだけどね。
かなり無茶なトリックだって?
いや、それ個性だから。むしろ持ち味。
読めば読むほどクセになる。珍味系?ハハ、うまいこと言うね。
こうなったら他の作品も読んでみるといいよ。
それらも爽やかおもしろ路線かって?それなら読みたいって?


もちろんさ!風呂あがりのような爽やかミステリだよ!


読んで欲しさに大胆な嘘をついてしまったが、さてどうしたもんか…。