弟泣きました

最近料理番組を目にする機会が多くて、
がらにもなく「ああ、飯炊きてー」なんて思っちゃったりして。
殊能センセーの料理メモを参考にしちゃったりして!(なんで最初にそこなんだよ)
――見知らぬ材料が多そうなので断念。


我が家に電子レンジが現われる以前のお話。
腹をすかせた弟に
「待ってな!今、ねえちゃんが美味いもん食わしちゃるから!」
取りだしたるは冷凍庫でカチカチになったミートソースと残りご飯。
まずはフライパンにバターをひき、コンロにかけ暖めます。
頃合を見計らって、ご飯投入。
あれーほぐれないなー。凍ってるからかな?
それでもなんとかしんなりしてきて、おお微妙にほぐれて来たではありませんか。火力ってスゴイね!
ご飯がばらけ出したらミートソースの出番です。
さあ、ご飯とからんでおくれでないか…って凍ってるじゃん!(何を今更)
うわーどうしよう。暖まったヘラで押しつぶしてもビクともしねえ。
どんどん炒まるご飯!全然溶けないソース(固形)!
きゃー!飯が焦げ始めた!た、助けt


冷たい色付きライスが出来ました。
料理は気合だ。