ことのは

嵐の東尋坊にやられたのか、すっかり風邪ひき状態です。ダルー。
ただ本当に具合が悪かったら、ネットなんぞやってるワケがないので
実は殆ど大丈夫だったりします。


そんなことはさておき、
先日の『うたばん』でモ娘。高橋愛が福井弁で突っ走ってくれました。
観てるこっちはウハウハ。ビデオ撮ってりゃよかったよ。
テレビの中の彼女や、地元で耳にした会話で思ったのが
こう、福井弁は√みたいな方言だなあ、と。
トーンが上がったらそのまま一本調子な感じ。
もっと関西弁っぽいのを想像してました。言葉に波やうねりがあるみたいな。
(同じ福井でもその地域によって違う気もしますが)
四郎や三郎達の会話も、自分の頭の中とは全く違った風なんだろうか。
うーん、きっとそうなんだろうな。イメージちょっと変わるかも。