西暁町探訪記

旅の疲れからか昼頃までグッスリ。
足の痛みも取れて「軽い軽い!」とスクワットしたら
途端にソケイブがズキズキしだして、またグッスリ(というかダウン)


ここからはしょーもない旅ッ記になりますので、興味のある方だけどうぞ。


3月25日
羽田経由で小松空港到着。
そこからバスで1時間、ようやく福井駅へ。
時間も遅かったため、ホテルへ入って早々に就寝。


3月26日
晴れ。春らしい陽気で正に観光日和。
朝っぱらから行動開始。JRで今庄町へと向かう。
車中、地元の女子中学生(多分)2人がでかい声で話し出す。
「うるせー」と思いつつも、その福井弁っぷりに思わずニヤリ。
今庄駅到着。


――ここが西暁町で奈津川一族でいやもしかしたら違うのかもしれないけど
地図ではビンゴでまあもう来ちゃったんだからそう思わなきゃやってらんねーし
そういいんだよイエス!イエス!イエス!!


と、ひとりで大興奮。
鼻息も荒く、カメラを手に町内をウロウロ。
駅をパチリ。交番をパチリ。道端の猫をパチリ。
小学校、中学校の前でカメラを構える姿は相当に怪しい気もしたけど構わずパチリ。
おかげでいい絵が撮れましたぜ。ウヒ。


2時間ほど滞在したあと、そのまま武生市へ。
まずは駅前にある図書館でひと休み。
某デパートの書籍コーナーでは
『暗闇の中で子供』がしっかり平積みされてて、ちょっとウキウキ。
他にも色々見て回りたかったものの、
足の疲労が限界で駅周辺をブラブラしただけで終了。
たかだか数時間でダメになるあたいの足のバカッ!と泣く泣くホテルへ。
しばらく休憩し、なんとか歩けるようになったところで福井駅周辺を散策。
地方裁判所がなかなか素敵でござった。


3月27日
雨、そして強風。
こんな日に東尋坊行きを決めたのは誰だ!俺だ!(泣)
――と痛む足を引きずりつつバスで向かう。


実際に見る東尋坊は素晴らしく、ただただ感動。
お約束の「崖っぷちで足ワナワナ」も行い、さあ今度はあの岩場まで
……っていうか寒ー!!
横殴りの雨、海から吹き上がる強風、うっかりしたら崖からダイブ!
もしそうなったら傘がパラシュート代わりになるかな?メリーポピンズ?ウフフ。
なんて妄想してる場合ではなく、本気で歯の根が合わなくなってきたので早々に退散。
遊覧船の存在を帰りのバスの中で思い出す。残念。
それから「みくに龍昇館」というイカしたデザインの建物を観る為、
三国駅周辺を探索。散々迷った挙句、なんとか辿りつく。
しかし休館日だったので、外側から建物を激写。建物ハアハア!


寒さにやられ、へとへとになりながらホテルへ帰還。
全然関係ないけど部屋でストレートパーマかけてました。サーラサラ。


3月28日
小松空港発、午前10時10分の便で東京へ。
飛行機の窓から見える景色がどんどん小さくなり
「グッバイ福井…!」
心の中で呟く。そう、また会う日まで…!


――というか小松空港があるのは石川県なので、
もうずいぶん前に「グッバイ福井」をしているはずなのだが、
その時の自分はちっとも気付いちゃいない。流石、地理0点の女。


いやー、福井はイイっ!
たいして観光してないけど、なんだかすごく楽しかったです。
今度は車借りてじっくり堪能したいなー。
(今庄町は徒歩で回るにゃ無理がありました)
あと美味しいものも食べてないし。
(旅行中コンビニ弁当ばっかりでした)
ぜひまた行ってみたいと思います。1ヶ月ぐらいのんびりと。