胡乱な完璧

なかなか部屋が片付かない。原因は至ってシンプル。
物が多すぎ。これに尽きる。
物というか本ですね。捨てたそばから、また新しいのを買ってくる。
だからいつまでたっても片付かない。
そんな私が今週のananに心奪われるのも当然の成り行きで。
「完璧タイムスケジュール付き 2日間で、いっきに片づける!」
なんて素敵な特集!俄然はりきっちゃう!
なになに?1日目の9時からはキッチンツールの整理か。
あー、これ一人暮らし向けだ。ちょっと違うなあ。
なんだか急にやる気失せてきたよ。あーあ。


「時間無視して、自分の好きなようにやればいいんじゃね?」


ごもっとも。しかし私の性格がそれを許さないのです。
他にも似たようなパターンがありまして。
たまには料理でもしてみるか、と珍しくその気になったとします。
「鶏肉よーし、玉ネギよーし、ニンジンよーし、ローリエの葉なーし。
ああもう!そんなこじゃれた材料ねえよ!料理やめだ、やめ!」
多分ね、変なとこで完璧主義だと思うんですよ。
ローリエがなくとも美味しいおかずは出来る。
けれど私の中の完璧さが納得しないのです。ああ、なんて罪深い性格!


うん。それほど作る気なかった。


(この号のananに『熊の場所』の紹介ページが。おお、違和感…!)